カタルシスをもう一度

カタルシスを繰り返し得る為の試みです。

【MVNO乗換】マイソフトバンクでSIMロック解除出来なくて結局ショップに行って3240円払った話

ソフトバンクのiPhone6sを使っていた僕が、MVNOブランドであるmineoに切り替えたところ、手順をミスって損した話です。

切り替えの手順はググればいくらでも出てくるのですが、いまいち曖昧な部分があったので、ざっくりですが書いときます。

これはソフトバンクからmineoに回線を切り替え、ただし、端末はそのままソフトバンクで購入したiPhoneを使う場合の手順です。

手順

1.持っているiPhoneSIMロック解除出来る端末かどうかを確認する

www.softbank.jp

2.ソフトバンクカスタマーサポートに電話してMNP予約番号を取得する

www.softbank.jp

 

オペレーターは切替の理由を聞いてきたり、引き止めようと話をしてきますが、「大丈夫です」と言っておけば問題なく進みます。所要時間約10分。

 

3.mineoに申し込む

4.mineoからSIMカードが届く

僕の場合は申し込んでから2日で届きました。 ↓の様に大きい方がSIMカード+ガイド本、小さいほうが契約内容通知書と2通届きます。

f:id:catharsis-again:20170601160205j:plain

5.マイソフトバンクで無料でSIMロック解除手続きする

6.mineoのSIMカードを入れてSIMロック解除完了

7.MNP転入切替を行う

8.ネットワーク設定を行い通常使用 

 

この手順通りやれば問題なかったはずですが・・・  

SIMロック解除する前にMNP転入切替を行ってしまった!

僕のミスは 

5.マイソフトバンクで無料でSIMロック解除手続きをする

を忘れて

7.MNP転入切替を行う

をやってしまったことです。

切替手続きには30分前後かかるというので、のんきに1時間近く待ってたら、

「あ、SIMロック解除してなかった!」ということに気づき、急いでマイソフトバンクを開きます。

しかし、解約後でもSIMロック解除キーがもらえるはずが、なぜか出来ません。

「お客様のご契約ではそのサービスは出来ません」というような表示が出るだけです。

結局ソフトバンクショップへ

その後、ソフトバンクショップへ相談に行くと、店員さんも「マイソフトバンクで出来るはずですが・・・」と言って試しにやってもらったけれど、やはり不可能でした。

結局その場で3240円払って解除手続きをしてもらいましたが、本来無料で出来たところを、手順を1つ間違った為に、3240円の出費とショップで待つという時間を使ってしまうことになりました。

最後にもう一つ

というわけで、これから同じ条件で切替を行う方は注意してください。

それと、ガイド本にはSIMロック解除に関しては一切書かれていません。つまり、ソフトバンクSIMロックに関しては解除していることが前提のガイドになっているので、ガイドに沿ってやれば大丈夫だろうと思っていると、僕のように損をするかもしれません。

無駄な出費と時間を防ぐ為にくれぐれも慎重に!